« 小型船舶 遊魚船業務主任者講習 ~その2~ | トップページ | 危険物取扱者試験「乙種4類」受験(その2) »

2010年6月27日 (日)

危険物取扱者試験「乙種4類」受験(その1)

「車」→「ボート」とくると、共通点は「エンジン」...
「内燃機関大好き!」のカエル急便です。

そこで次は、内燃機関共通ののもといえば、「燃料」→「ガソリン、軽油」です。

受けてきました。「危険物取扱者試験」
その中でも、燃料系引火性液体を扱う「乙種4類」です。

危険物取扱者については、本や他のサイト等で詳細に記載されていますが、簡単に説明するとつぎのとおりです。

【危険物取扱者について】
・一定数量以上の危険物を貯蔵し、又は取り扱う化学工場、ガソリンスタンド、石油貯蔵タンク、タンクローリー等の施設には、危険物を取り扱うために必ず危険物取扱者を置かなければならない。
・消防法では危険物の一定数量を扱う製造所や貯蔵所では必ず危険物保安監督者(危険物取扱者から選任される)をおき,その監督者の立ち会いのもとでなければ取り扱ってはいけないと定められている。

【試験の種類】
・甲種 全種類の危険物
・乙種
《第1類》 塩素酸塩類、過塩素酸塩類、無機過酸化物などの酸化性固体
《第2類》 硫化りん、硫黄、金属粉、マグネシウム、引火性固体などの可燃性固体
《第3類》 ナトリウム、アルキルアルミニウムなどの自然発火性物質及び禁水性物質
《第4類》 ガソリン、アルコール類、灯油、軽油、重油、動植物油類などの引火性液体
《第5類》 有機過酸化物、硝酸エステル類、ニトロ化合物などの自己反応性物質
《第6類》 過塩素酸、過酸化水素、硝酸、ハロゲン間化合物などの酸化性液体
・丙種 ガソリン、灯油、軽油、重油など

【試験について】
次の各試験科目で60%以上の正解率
・危険物に関する法令:15 問中(9 問以上)   
・基礎的な物理学及び基礎的な化学 10 問(6 問以上) 
・危険物の性質並びにその火災予防及び消火の方法 10 問(6 問以上)

そこで、石川県で受験する場合について調べてみました。
そもそも危険物取扱者は、消防試験研究センターが各都道府県知事より委任され試験を行なっているそうです。

各都道府県に同センターの支部があり、石川県の場合は「消防試験研究センター石川県支部」となります。試験の告知等は、Webでも行なわれています。

カエルの場合、思いたったのが3月末。
年度末ということもあり、4月以降の試験がネットにアップされていません。
4月に入ると、受験申請に関する試験案内が公開されていました。
従来は、書面申請といって消防署などで申請書を貰い、石川県支部に申請していましたが、今年度から、書面申請に加えて「電子申請」も可能になったということです。

次の試験は受験地によって5月23日か30日。
この試験の電子申請は、4月4日~13日となっています。書面申請は16日までです。
これに気が付いたのは、4月10日。
早速、消防試験研究センターのホームページより申請しました。
受験料はコンビニ決済です。

1_

申請も終わり、4月中旬の日曜日に受験に備えて参考書と問題集をそろえました。
選ぶにあたり、予備知識としてネットで「危険物取扱者」、「乙4」などのキーワードで検索したりもしました。

数ある参考書・問題集から選んだのは、これ↓

2_

左:試験問題+問題の解説形式になっており、綴じ込みで本試験形式で問題集が付属しています。
中央:これも問題+解説形式ですが、本のサイズが小さいので持ち運びに便利ということで選びました。
右:5月中旬頃になると2冊の問題に飽きてしまったので、ブックオフCD・DVDを見ているときに、ほとんど使っていない本を発見。ただし、3年前に出版されたものですが...

「乙種4類」の需要が多いらしく、書店では「乙種4類」対応が一番多くあります。
ガソリンスタンドが一番知られているのではないかと思います。

他の類は、仕事に従事していないと触れることもありませんし、まして日常生活では過酸化水素水のオキシドールくらいでしょうか?

ネットを見たり本を読んでいくとわかったことですが、危険物取扱者試験は無線従事者試験と異なり、問題の持ち出しが出来ないので、問題集の「問題」というのは試験を受けたときの記憶の積み重ねで出来ているようです。一字一句同じというわけではないみたい。
なので、本によって出題範囲や出題方法が異なるため、違う本を読んだときにちょっと戸惑いがあったりしました。
ニュアンスの違いも落ち着いて読めばわかるんですけどね。

右側の3年前の本では、イオン化傾向が詳しく出題されていましたが、左の本ではあまり触れられていません。こういうところは、最新の本の傾向で進めます。

小型船舶の試験のときもそうですが、100点でなくても合格するのですが、試験日が近づくと不安になってきたりします。60%の正解率でいいんです。

そうこうしている内に、受験票に関するメールが届きました。
*******************************************************
以下のとおり受験申請いただきました危険物取扱者試験の受験票のダウンロードが可能になりました。

下記アドレスの受験票ダウンロードから受験票をダウンロードしてください。
https://shinsei.shoubo-shiken.or.jp/.............

また、受験の際は、受験票に写真の貼付が必要です。
受験票ダウンロード後、写真枠に写真の貼付をお願いいたします。
写真サイズは、縦4.5cm 横3.5cm(パスポートサイズ)です。
*******************************************************

ダウンロードして、印刷します。

3_

そして、試験当日を迎えます。(その2へつづく)

|

« 小型船舶 遊魚船業務主任者講習 ~その2~ | トップページ | 危険物取扱者試験「乙種4類」受験(その2) »

「危険物取扱者」カテゴリの記事

コメント

受験票ダウンロ-ド

投稿: 加瀬 行雄 | 2012年6月30日 (土) 13時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212905/48732164

この記事へのトラックバック一覧です: 危険物取扱者試験「乙種4類」受験(その1):

« 小型船舶 遊魚船業務主任者講習 ~その2~ | トップページ | 危険物取扱者試験「乙種4類」受験(その2) »